PayPal.ukのアカウント閉じた。

このブログがまだ生きていることが驚きだし、少し投稿してたんだということにも驚き。

せっかくなのでそれらは記念として残しておくこととします。

 

日本に帰国してからアイルランドやイギリスで作った銀行口座やクレジットカードを閉じたつもりでいましたが、PayPal.ukは閉じていなかった!!

というのもまだ使うかもしれないということと、ログインができなかったからです。

 

ログインが2段階認証なのですが、登録している電話番号はもう使えないので送られてきたコードがわからず、ログインできないのです‥

ググって出てきたPayPalコミュニティでは、ショッピングサイトの決済時にPayPalを選択すればログインできるのでそこから電話番号を変更できるとのことでしたが、私は2段階認証を求められてその方法は使えませんでした。

カスタマーサポートへ連絡してログインさせてもらうしか方法がなさそうなので、実は数ヶ月前に一度電話したことがあるのですが、結局繋がらずに諦めていたんです。

 

今回海外のサイトで買い物がしたくてPayPalを使いたくなり、再度挑戦することに。

登録している電話番号や住所はわかるのですが、クレジットカードやデビットカードの情報はもう分かりません。

その旨をカスタマーサポートに伝えると、登録カードの最後の4桁を教えてくれないと更新も何もできないと言われました。

書類を探るか、銀行に問い合わせるかして探してみてと言われ一度電話を切りました。

 

書類に関してはペーパーレス化しているので、PCやスマホの写真を探してみたけど見つからない。メールに載ってるかも?と探してみたらビンゴ!

銀行のデビットカード下4桁は見つかりました!

自動音声で途中まで進んでいく時に登録カードの下4桁を入力させられるので入力してみたら該当がないとのこと。

登録していたのは恐らくクレジットカード‥

どこかのサイトの購買履歴から見つかるかも?と思ってよく買い物したサイトにログインして履歴を確認。

 

奇跡に見つかりました下4桁!!!

 

これでダメだったら諦めようと電話をかけたら無事に進んで行きました。

自動音声でも電話番号更新できるようですが、UKの番号しか登録できないだろうと思ったので

アドバイザーに繋いでほしいと訴えてカスタマーサポートに繋いでもらいました。

 

どうやらUK外の人がPayPal.ukを使うことは良くないらしく、今更新はできるけど将来的にセキュリティの観点からアカウント停止するよみたいなこと言われ、以下の2点を提案されました。

 

  1. 登録している電話番号を更新して使い続ける。(BANされる可能性あり)
  2. UKアカウントを閉じ、同じメールアドレスで新しく居住地のPayPalアカウントを作成する。

残高は0だし、2.を選択しアカウントを閉じてもらいました。

 

いや〜長かった!

嬉しすぎてThank you! とテンション高めで言ったら笑われました‥

 

電話にはTELINKを使いました。どれくらいかかったかなぁ〜??

telink.jp

 

帰国してからろくに使っていないダメダメ英語力でもなんとかアカウント閉じられましたよというお話でした〜!